読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

ダシ入り味噌だっていいじゃない!そりゃダシとった方がおいしいけどさ。

food レシピ・料理 妊娠・出産

ダシ入り味噌の話をネットで見かけたので、そのお話。

oryouri.2chblog.jp

これを見ると世の中的にはダシ入り味噌って否定的なんですね…。

 

うちの味噌とダシ

うちはダシ入り味噌を使っていまして、ダシなし味噌は持っていません。

それで、味噌汁を作るときには、味はダシ入り味噌のみでつけています。正直言うと味に100%満足しているわけではないのですが、手間もかからないしいいかなという感じ。

ちょっと困るのは味噌炒めを作るときで、ダシ入り味噌で作っちゃっているのだけれども、なんかしっくりこないこともしばしば。

というわけで、以前に書いたようにダシポットを購入しました。将来的にはダシなし味噌にできればと思っています。

 

cat-napping.hatenadiary.jp

 

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

 

 結構お手軽にダシがとれるので、余裕がある時はこれをつかってダシをとっておいて、それで味噌汁の具を煮て最後にダシ入り味噌を入れて完成としています。

その時にはダブルのダシになっちゃっているんですね。

でも常にダシをとっているわけでもないので、今のところダシとダシ入り味噌の併用です。

 

実家の母、ダシ入り味噌を全否定

話は変わって、私は出産を里帰りせずに今住んでいる場所でするのですが、退院後1週間は実家から母が来てくれて家事などを手伝ってくれることになっています。

それで、先日うちの家事についていろいろ聞かれて、その中で味噌汁はダシ入り味噌で作っているという話をしたんですね。

その時、母は何も言わなかったのだけれど、後から私ではなくうちの旦那さまに「ダシ入りの味噌を使って味噌汁を作っているなんて!」という話をしたらしくて。

別にいいじゃんという気持ちと、せめて直接私に言ってくれればいいのにという気持ちでかなりモヤモヤしました。

まぁ実家ではダシにもこだわっていたし、私もダシをとった方がいいとは思っているんですけどね。

 

あ~めんどくさいな~。出産後の大変な時期にこんな細かいことでグダグダ言われたくないな~(完全に愚痴)。

 

それぞれの家庭にそれぞれのルールがある、というお話でした。