読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

妊娠34週の振り返り

妊娠・出産 Ingress

こんにちは。うたたねこです。

妊娠34週が終わりましたのでその振り返り。

今回は健診やら産休スタートやらがありました。

 

年明けの検診 ~体重増加で怒られるのか!?~

34週は検診がありました。

前回の検診から2週間経っていて、その間に年末年始があったので体重の増加が心配でした。

 

家の体重計では毎日測っていて、食事に気をつけ始めてからはそれほど増えていないはずなんだけれど、やっぱり測る時間帯が違ったり体重計が違ったりすると多少差が出ますからね。

というわけで、若干緊張しながらの検診となりました。

結果は、1.4キロ増でまぁ許容範囲とのこと。この時期は2キロも3キロも増えてしまう人もいるそうです。

尿から糖やたんぱくも出なかったし、非常に順調でした。

ベビーちゃんは2,300グラムほどになっていて、なかなかの成長っぷり。前回が1,700グラムほどだったので、やっぱりちょっと増えすぎかもしれませんね。

また、今回からNST(ノンストレステスト)という検査が追加になりました。これはお腹にセンサーをつけて30分ほど横になり、お腹の張りと赤ちゃんの心拍を測るというものです。

赤ちゃんが寝ている状態と起きている状態の両方をみるため30分という時間が必要なのですが、うちの赤ちゃんはなかなか起きてくれず、最後の5分ぐらいでやっと起床となったのでちょっと時間延長となりました。

こちらも特に問題はなかったので一安心。

よかったです。

 

産休スタート・旦那さまの仕事始め

そして世の中は仕事始めとなりました。これまでは旦那さまも家にいていっしょにのんびりしていたのだけど、これから産休で昼間は一人の生活が始まりました。

朝はこれまでどおり起きて朝ごはんの準備をして、身支度も早めに済ませて、旦那さまと同じタイミングで家を出てウォーキングをすることにしました。

やはりまだ1時間は歩いていないのですが、それでも目が覚めるしその後の作業にシャキッと入れるということで続けていきたいと思います。

 

そうそう、ウォーキングのお供にIngressをやっています。

matome.naver.jp

Ingressは、ちょっと説明が難しいのですが、スマホアプリを使って仮想現実で行う陣取りゲームです。現実にある駅や郵便局やモニュメントがチェックポイントになっていて、実際にその近くに行って青軍と緑軍で陣取りを行います。

なので実際に街を歩く必要があるゲームなんですね。

このゲームをやりながらだと歩く目標ができるので、いつもよりも歩くことが苦でなくなります。ただ、気をつけていないと歩きスマホになってしまい転びやすくなるのですが。

 

それ以外では本を読んだり録り貯めた録画を観たりして一日が過ぎていくのですが、ちょっと時間を無駄に使っている感じがしますね。。。

 

もっとプログラムの勉強もして時間を有意義に使わなければ!!

cat-napping.hatenadiary.jp

 

入院準備、ほぼ完了

予定より少し遅くなりましたが、入院の準備ができました。

産院から指示されていたものを用意し旅行バッグにつめたら、結構な量になって驚きました。

でもよく考えたら1週間の入院ですもんね。いくら服装はパジャマでいいとはいっても必要なものはたくさんあるし、赤ちゃん用のガーゼハンカチなども持っていくので準備が大変でした。

当日に詰めるものもリストアップできたし、いよいよだなぁという感じです。

 

35週が終われば臨月、ベビーちゃんと会えるのももう少し!!