
三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

ついに万単位の万年筆買っちゃった+α ~PILOT キャップレス~

万年筆 文具 手帳 物欲

今さらボーナスを使って筆記具を買いました。

初の1万円越え万年筆です。

 

 PILOT キャップレス デシモ

 1万円の筆記具というと、興味ない人からすれば「なんて高い買い物!」となるのでしょうが、万年筆界では1万円はお手頃価格といったところです。

これでやっと万年筆ユーザとして一人前でしょうか。

この商品のいいところは、

  • スタイリッシュなボディ
  • キャップレスの手軽さ
  • 持ちやすさ(ペン先側にあるクリップを親指と人差し指で挟むように持つことにより、自然と正しい向きで持つことができます。)
  • 18金ペン先による強弱のつけやすさ

一言で言ってしまうと機能性と美しさの両立!!

キャップレスは邪道だという声もあるかと思うのですが、乾燥に弱い万年筆をいかに乾燥させずにキャップレスにしたかというPILOTの努力が伺える、技術力の結晶ともいうべき万年筆だと思います。

 

ついで買い PILOT パラレルペン

そしてついでに買っちゃいました。

こちらはペン先が板状になっていて、縦にひくと太い線が、横にひくと細い線が書けるというペンです。

海外の装飾文字(カリグラフィー)を書くのに適しています。

説明書の中にカリグラフィーの代表的な書体であるITALIC、ROMAN、GOTHICの書き方が書いてあるのですぐに練習することができます。

ちなみにこのペンは千円ぐらいです。

 

コンバータでお気に入りのインクをセット

これらは2本ともPILOT製で、PILOTのコンバータが使えます。

というわけでさっそくお気に入りのインクを入れてみました。

キャップレスデシモには色彩雫の月夜を、パラレルペンには色彩雫秋桜をセットです。

 

試し書き

それで試し書きしたのがこちら。

私の字が残念なために魅力がいまいち伝わりづらいのですが、万年筆の書きやすさとパラレルペンの個性に大満足です!!

 

これからちょっとずつ練習して使いこなせるようにしていきます。

わくわくする、いい買い物をしました。