読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

妊娠32週までの振り返り

妊娠・出産

こんばんは、うたたねこです。

 

妊娠記録の更新が滞っていましたが、ひさしぶりに振り返りたいと思います。

赤ちゃんの大きさ、成長

先日の検診でうちのベビーちゃんは1700グラムを超えました。

おなかもかなり大きくなっていて、コートの上からでもわかるほどです。

でも生まれるころには3000グラムぐらいになりますから、あと8週で1.5倍ぐらいになるんですね。

赤ちゃんの成長とはすごいものです。

 

先日手書き日記でも書きましたが、胎動が激しく、苦しさや気持ち悪さを感じることも多くなってきました。

でも赤ちゃんが元気な証拠なのですよね。

 

cat-napping.hatenadiary.jp

 

妊婦の体調

クリスマスがあったり年末年始が控えていたりと体重の増えやすい時期です。

私も先日の検診で糖尿の兆候が出てしまい、先生に怒られました。

野菜はたっぷりとって、甘いものや炭水化物を控えめにするように努力が必要ですね。

知人から大量にミカンをいただいてしまったのですが、あまり遅い時間帯に食べないように注意していきます。

 

また、入浴時などに動悸がすることが増えました。

心臓などに負担がかかっているのでしょうね。

 

出産の準備

入院のための準備をそろそろ完了させたい時期です。

産褥ショーツなどの聞き慣れないものもあり、ベビーグッズ専門店でいろいろと選びました。

赤ちゃん用のガーゼハンカチや肌着などはやはり選ぶのも楽しいですね。

 

出産の勉強

産婦人科で出産の説明会に参加してきました。

実際の出産の映像を見せてもらったり、呼吸法を練習してみたり。

実際に生まれるときには痛くて歩けなかったりまともに返事できなかったりするとのことなので、あらかじめ呼吸法を練習しておくことが重要なのだそう。

うまく呼吸ができるとリラックスにつながり赤ちゃんの負担も減るし、十分に酸素を送ってあげることができるそうです。

 

正産期と呼ばれる、赤ちゃんが生まれるのに適した時期が妊娠37週0日~41週6日(予定日の3週前から2週後)なので、あと1か月ちょっとということになります。

しっかりと準備をして、大歓迎の環境を整えて迎えてあげたいです。