読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

プログラミングは1日にしてならず ~paizaで毎日腕試し~

プログラミング

こんばんは。

 

私うたたねこは一応IT女子を名乗っているのですが、やっている仕事は社内SEのようなもので、しかもシステムに関わることというよりは折衝やら事務作業が一日の大半を占めています。

 

ですが、本来やりたいことはプログラマなんですよね。

自分の手で製品を作り上げて、それを誰かに使ってもらい評価されたい。

自分自身が納得するモノを作りたい。

 

だったらプライベートの時間を作ってプログラミングを続けるしかない。

そのためにとっておきのサイトを見つけました。

paiza.jp

こちらのpaizaは転職サイトなのですが、サイト上でプログラムの問題が出題され、それにどう回答するかで評価されるシステムなのです。

私のように、転職を考えていなくともプログラミングの問題に取り組むこともできます。

 

世の中には、もっとプログラムを考えるコミュニティーはあるのですが、私のように実力のない人間は匿名とはいえ拙いプログラムを全世界に公開するのは気が引けます。

その点このサイトは回答の答え合わせはしてくれるものの、一般に回答を公開することはありません。

(求人先には公開しているようですが。)

ただ自分が作成したプログラムを採点だけしてくれるのです。

 

これがちょっとしたクイズのようでもあり、腕試しにもなるので、楽しんでプログラムを作成することができます。

 

しかも今なら「プログラミングで彼女を作る」なんていうおもしろい企画もやっています。

paiza.jp

これは、プログラムの問題に答えることで彼女との親密さが増し、彼女を自分好みに染め上げる(カスタマイズする)ことができるようになります。

私もさっそくチャレンジをして、彼女を黒髪ショートにしました(笑)

これはかなり高いモチベーションでプログラミングができますよ!

 

将来的には自分の作ったプログラムを公開して、世界中の人と「ああでもない、こうでもない」と議論したいのですが、そのレベルにはまだまだ達していないので、まずは実力をつけるところからがんばりたいと思います。