読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

キャリアからSIMフリースマホ化計画 ~電話帳をgoogleコンタクトへ移す~

SIMフリースマホ化

こんばんは。

ひさしぶりのキャリアからSIMフリースマホ化計画です。

 

cat-napping.hatenadiary.jp

 

今日は電話帳の移行について。

 

 電話帳を移行するにあたって、方法は2つあります。

1つは、端末から端末への移行をする方法。

もう1つは、端末からクラウド上へ移し、そこにアクセスする方法。

私うたたねこは端末からクラウド上へ移す方法を選びました。

 

まず、端末の電話帳をエクスポートします。

使用しているアプリによって方法は異なりますが、メニューからエクスポートできる場合が多いです。

それを実行すると電話帳ファイル(○○.vcf)が作成されます。

どこに作成されるかはアプリの設定によりますので、がんばって探します。

丁寧なアプリであればエクスポート先のフォルダも知らせてくれます。

 

ちなみに私はアストロファイルマネージャーというファイル管理ソフトを使用しています。

これを使うとファイルの検索やコピー、共有などがPCと同じ感覚でできます。

ファイルマネージャー 鉄腕 - Google Play の Android アプリ

(鉄腕って…。)

 

それで、作成された電話帳ファイルを自分のメールアドレス宛に添付して送ります。

 

受け取ったメールから添付ファイルを開くとインポートするか聞かれますので、googleアカウントにインポートするよう選択して完了です。

うまくインポートできたかの確認は、webブラウザからgoogleコンタクトにアクセスして見てみるといいと思います。

 

こうして少しずつキャリア端末への依存がなくなっていくのが移行のおもしろいところですね。

次はLINEの移行かな~。