
三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

妊娠26週の振り返り

妊娠・出産

こんばんは。

妊娠26週を振り返ります。

f:id:cat-napping:20151118214123j:plain

 

赤ちゃんの大きさ、成長

この頃になると赤ちゃんは体重1キロを超えるそうです。

また、体や脳がどんどん成長していきます。

羊水を吸ったり吐いたりして呼吸の練習をしていますし、聴診器などを使うと心音も確認できるそうです。

お父さんにもぜひ聞かせてあげたいですね。

 

妊婦の体調

ホルモンの影響によって妊娠糖尿病のリスクが高まります。

一度に多くものを食べられなくなっているため、ついつい間食に甘いものを食べてしまったり、またトータルの白米の量が増えてしまっているので、私も注意が必要です。

あと、塩分も控えめにしないとなぁ。

 

さらに、鉄分不足も判明し、鉄剤も飲んでいます。

副作用で胃酸が上がってきやすくなって、ちょっと気持ち悪いです。

 

逆子!!

前回の検診で逆子と診断されました。

そのため今逆子体操をしています。

胸と膝を床についておしりを持ち上げる、雌ヒョウのポーズのようなもの。

これを15分キープするとかなり疲れます。

お腹も大きくなっていて圧迫されますし、しかも腰にも負担がかかったりと大変です。

 

ですが、ベビーちゃんのため、がんばらねば!