
三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

キャリアからSIMフリースマホ化計画 ~メール転送設定~

SIMフリースマホ化

こんにちは。うたたねこです。

f:id:cat-napping:20151115114620j:plain

以前に書いたSIMフリースマホ化計画、いよいよ始動です。

目標は今年中に移行すること!!

 

cat-napping.hatenadiary.jp

 

 今回は、事前準備としてキャリアメールの転送設定のお話を。

なんで転送するの?

この転送設定は必須ではありません。

ですが、あらかじめキャリアメールに送ってきた人にはメール変更の連絡をして、キャリアメールのない運用に慣れておくことを目的にしています。

一気に移行するのではなく、徐々に慣らしていくということです。

 

キャリア側の設定

うたたねこはauを使っていますので、まずはauのキャリアメールをgmailに転送するように設定します。

参考にしたサイトはこちら。

csqa.kddi.com

 

必要になる情報は、au契約時に設定した4桁の数字と転送先のメールアドレスだけです。

思っていたよりも簡単に設定できました。

 

転送先の環境も整える(gmailのinbox)

私は転送先にgmailを使いまして、inboxのアプリで管理しようと思っています。

そのため、転送されてきたメールがinboxで一目瞭然となるよう、メール振り分けの設定をしておきます。

参考にしたサイトはこちら。

support.google.com

 

振り分けされるフォルダを、inboxでは【ラベル】と言っています。

ですので、まず「au転送メール」というラベルを作成します。

そして、au転送メール」ラベルの設定として、キャリアメールのアドレス宛に送られてきたメールを振り分けること、通知をオンにすることを設定します。

これで、転送されたメールが自動で分類され、通知がくるのですぐにわかります。

 

実際に行動に移したらますます楽しみになってきました。

このSIMフリースマホ化計画はシリーズ化の予定ですので、乞うご期待ください。