読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

妊娠25週の振り返り

妊娠・出産

こんばんは、うたたねこです。

今日はひとりカラオケ行っちゃいました。

ひさしぶりで楽しかった!

 

では、妊娠25週の振り返りを。

赤ちゃんの大きさ、動き

赤ちゃんの身長は35センチ前後、体重は700~1000グラムほどです。

先週も書いていて思ったのですが、この時期になると赤ちゃんの成長スピードに個人差が出てきますね。

これまでは胎児でみんな同じだったのが、うちの子は大きいのね、とか、うちのちびちゃんは暴れん坊なの、とか、どんどん愛着が湧いてくる時期だと思います。

 

そうそう、うちではついに胎動が目で見てわかるほど激しくなりました。

痛いけどかわいいです。

 

そのほか、感受性や口周りも発達してくるそうです。

お母さんのストレスも伝わるということなので、気をつけなければいけませんね。

 

妊婦の体調

ホルモンの影響でお腹まわりの体毛が濃くなります。

大きくなったお腹にもじゃもじゃと毛が生えているのは、なかなか見慣れなくてびっくりします。

 

また、便秘の心配もあります。

私もお通じが悪くなっているので、野菜をしっかり摂って体を温めることを意識しています。

これらはお通じ以外にも体調を整えるいい影響があるので、積極的に続けていきたいと思います。

 

あとはお腹の張りですね…。

これからどんどんお腹が張りやすくなるそうです。

でも体調の安定しているこの時期に動きたい気持ちもあります。

自分の体の声に耳を澄ませて、決して無理はしないようにしなくては。

 

私も今週お腹が張って腰周りが痛くなり、半日動けない日がありました。

病院に行くべきか迷ったけれど、半日寝ていたらすっとよくなったため一安心。

その後の検診でも異常がなかったのでよかったのですが、やはり病院に行ったほうがよかったかなとちょっと後悔しました。

これから体調の変化もあると思いますので、いざというときの連絡先とか移動手段とか考えておいたほうがいいかもしれませんね。

 

ヘアカラー完了!

妊娠後期には長時間座っているのもつらいしよくないとのことで、出産前最後のカラーリングに行ってきました。

だいぶ地毛の明るさに近づけて、おすすめされたつや感のあるカラーにして。

この髪で赤ちゃんと対面します!(まだ3か月あるし、気が早いか。)

 

着々と準備が進んでいる感じがしますね。

あとは名前だなあ。

旦那さまは案があるらしいけど、どうしよう。

私も考えなくちゃ。