
三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

我が家の煮てない煮卵の作り方

food レシピ・料理

最近ますます眠いうたたねこです。

 

今日は煮てない煮卵(以下、煮卵もどき)を作ったのでレシピをまとめます。

煮卵もどきの出番はいつ?

我が家で煮卵もどきを作るタイミングは、卵の賞味期限が近づいてきてるな~というタイミングです。

なぜなら、ちょっと古くなった卵のほうが空気が入って薄皮が剥けやすくなるためです。

あと煮卵もどきにすると消費が早いですからね。

 

レシピ

まず卵を冷蔵庫から出して30分ぐらい常温に置いておきます。

そしてお湯を沸かし、沸騰したところで卵を投入。

 

うちでは7分半ゆでるのがベストタイミングですが、それぞれのご家庭で卵の大きさによる火の通り方の違いや硬さの好みがあると思うので、何度か試してみるのが一番です。

そうやって半熟卵を作ります。

 

んで、お湯からあげて殻にひびを入れ、冷水につけます。

粗熱がとれたところで、殻を剥きます。

ここでつるんと剥けると気持ちいいですね。

f:id:cat-napping:20151029221240j:plain

左の1個はゆでる時に破裂してしまいました。

そして味付けなのですが、キッチンペーパーをかぶせ、めんつゆをかけるだけ!

チューブのにんにくを小指の爪の半分ぐらい足すとまたおいしいです。

f:id:cat-napping:20151029221505j:plain

これをやると少ない調味料で全体に味がしみます。

あとは明日の朝食べるだけ!!

むふふ、楽しみ。