読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

妊娠23週目の振り返り

妊娠・出産

うたたねこです。こんばんは。

さっそく妊娠23週を振り返ります。

赤ちゃんの大きさ・動き

23週になると赤ちゃんは身長30センチ、体重600グラムほどになるそうです。

足とかは折り曲げているのでもちろん30センチの状態でおなかの中にいるわけではありませんが、思った以上に大きくなっているので大切にしなきゃと思いますね。

 

胎動もかなりはっきりしてきて、痛いと感じることもあるほど。

本で読んだ話では、胎動があった時に話しかけたりおなかをトントンと触ることで、赤ちゃんからリアクションがもらえることもあるそうです。

そうなったら嬉しいな。

 

妊婦の体調

最近感じるのは、ちょっと動いた後にドキドキが激しくなることです。

あとは腰に負担がかかってきていること。

私はヘルニア持ちのため、腰の不調がおしりや足の痛み・しびれとなって現れるのではっきりとわかるのですが、ストレッチなどをして注意していかなければいけませんね。

 

風邪ひいちゃった!

先週の日曜の夜中にのどが痛くて目が覚めました。

かなり慌ててしまい、寝ている旦那さまに「どうしよう~!!」と話しかけ、スマホでいっぱい調べました。

結論としては高熱が続くのでなければ胎児に影響はないそうです。

ただ薬が飲めないので、治るまでには時間がかかりました。

(今もちょっと鼻が詰まっています。)

 

 なんだかんだで順調に23週目も終わり、ついに24週目、7か月目に入りました。

 赤ちゃんのことを第一に、でも準備も進めていきたいと思います。