読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

のんべえが妊娠するとスッパリお酒を断てるのか?

妊娠・出産 お酒

お酒大好きうたたねこです。こんばんは。

 

私うたたねこは、妊娠する前かなりの酒好きでした。

飲み会も大好き、家飲みも大好き、本当は毎日でも飲みたいのですが、体のことを考えて2日に1回と決めて飲んでいました。

しかも女性のおひとりさまデビューをしようと、雰囲気のいい居酒屋を探してもいました。

 

そんなうたたねこも妊娠をして、お酒を飲んではいけないことになりました。

 

こんなニュースもありますね。

news.yahoo.co.jp

正直言うと、断酒できるか心配でした。

もう飲酒が習慣になってましたから。

 

 

妊娠超初期(0~3週目、受精後最初の生理が来る予定の週ぐらいまで)は1回ぐらい飲んだかもしれません。

確か、自主的ではなく何かの付き合いで乾杯だけ、という状況だったと思います。

妊娠を希望していたこともあり、可能性がある月はかなり飲酒には慎重でした。

飲酒できないストレス、妊娠の可能性があるけれどまだわからないモヤモヤ、それらを抱えて数週間過ごしました。

 

妊娠が確定してわりとすぐつわりがあって、飲酒どころではなくなりました。

 

妊娠16週を過ぎるころからつわりが落ち着いてきて、食欲も戻り、お酒の誘惑がちらつくようになりました。

ちょうど暑い季節で、ビアガーデンとか目にするようになりましたし。

この時期が一番つらかったかもしれませんね。

 

体調が落ち着いて、食欲もあって、周りはおいしそうにビールを飲んでいるのに、自分は飲めない。

 

でもなんとか乗り切りました。

これは何かコツとか対策があったわけではありません。

でも赤ちゃんのこと、赤ちゃんの将来のことを考えたら我慢もできました。

 

そして今。

胎動がはっきりしてきてから日常的に赤ちゃんのことを考えるようになり、性別もわかってなおさら愛しさが増しています。

お酒を飲みたいと思うことがなくなったわけではありませんが、きっと大丈夫だという自信があります。

 

……。

あとは出産してからが心配だなー。

授乳休みの日、みたいなのを作って、特別な日だけでもお酒飲みたいなー。

(結局飲酒の誘惑に勝ったわけではない。)

だってまる1年以上お酒飲めないなんて、やっぱりつらいじゃん。

楽しくないじゃーん。

 

みなさんはどうしているのかな。

後悔のないよう、ストレスにならないよううまく付き合っていければと思います。