三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

レシピ・料理

ダシ入り味噌だっていいじゃない!そりゃダシとった方がおいしいけどさ。

ダシ入り味噌の話をネットで見かけたので、そのお話。 oryouri.2chblog.jp これを見ると世の中的にはダシ入り味噌って否定的なんですね…。

干し芋って意外と高いから自分で作ってみた

こんばんは。うたたねこです。 先日おいしい干し芋を買いまして、すっかり干し芋にはまってしまったのですが、スティック状のものが20本ほどで500円となかなかいいお値段だったんです。 もしかして自分でも作れるかもと思ってやってみました。

作り置きに挑戦! ~まずは2時間で6品~

「つくおき」というサイトに影響を受けて、作り置きに挑戦してみました。 cookien.com とはいえこの方のようにいきなり1週間分を2時間で作るのは難しいかなと思ったので、6品を作ることを目標にやってみました。

メニューどうする!? 義理の両親に手料理を振る舞うことに!

こんばんは。 昨晩、義理の両親プラス義理の弟に手料理を振る舞いまして、そのドタバタをご報告したいと思います。

我が家の煮てない煮卵の作り方

最近ますます眠いうたたねこです。 今日は煮てない煮卵(以下、煮卵もどき)を作ったのでレシピをまとめます。

流行の水漬けパスタやってみた。生パスタのようなもちもち感。

水漬けパスタって? 乾麺のパスタをゆでる前に数時間水につけておくことで、もちもちした食感のパスタになるという。 私はとあるテレビ番組で見たのが最初で、その後ちょくちょくネット上でも見かけるようになりました。 もちもち大好きのうたたねこ、さっそ…