三十路IT女子、子育てに挑む

三十路IT女子のうたたねこが気になるものや、H28年2月に生まれた息子のずーちゃんとの生活

慣らし保育、1週間過ぎて

こんにちは、うたたねこです。 うちのずーちゃんも4月から保育園。慣らし保育が始まりました。 初日。荷物が多い!保育士さんもこどもたちもお母さんもみんなバタバタ。ゆっくり説明なんてしてもらえないし、こどもは勝手にどっか行っちゃうし、目が回るよう…

出産後の入院生活4

ちょっと日があいてしまいましたが、出産後の入院生活のまとめを。 基本的に3日目以降はそれまでの繰り返しで、体を休めながら育児を重ねていく日々でした。まだまだ育児に慣れるには程遠く、授乳もおむつ替えも夜間同室もなんとかギリギリこなしているとい…

出産後の入院生活3

出産後2日目 ~おっぱい!おっぱい!~

出産後の入院生活2

出産後1日目 ~いきなり始まった育児~

出産後の入院生活1

ブログで出産の一部始終を報告したきりでその後のことは何もアップしていなかったので、出産後の入院生活をお伝えしたいと思います。 出産後0日目 ~まさかの放置~

祝ハーフバースデイ!半年総まとめ

おひさしぶりです。うたたねこです。なんだか毎回「おひさしぶりです」って言ってますね。前回の更新が6月か…。だいぶ遠ざかっちゃってました。 先日ずーちゃんがハーフバースデイを迎えました。感覚としては、とんでもなく辛かったけれどあっという間の6か…

今日、また一つ母親になったよ ~人付き合いが下手な私なりの子育て~

おひさしぶりです。うたたねこです。 今、横でずーちゃんが寝ています。 ずーちゃんはもうすぐ5か月になりますが、たくさん大変なことも嬉しいこともありました。 ただ、今日一つ母親としての成長があったのでそのお話をさせてください。

「毎朝、服に迷わない」 ~偏りのないワードローブが作れる本~

こんにちは。うたたねこです。 育児のペースが安定してきて、ずーちゃんのお昼寝時間に記事を書いています。 これまではずーちゃんが昼寝したら自分も睡眠をとるか慌てて家事をするかだったのですが、余裕が出てきたのでブログもまたがんばりたいと思います…

母乳の詰まりを予防する ~脂質の少ない食べ物って?~

おひさしぶりです。うたたねこです。またしても更新が滞ってしまいました。PCのある部屋と赤ちゃんのいる部屋が違うので、なかなかPCをさわる時間が取れないんですね。タブレットで記事を書く方法を考え中です。 さて、今回は母乳の詰まりのお話。私は母乳の…

生後1か月の悩み

おひさしぶりです。うたたねこです。 出産当日の一部始終をご報告してから1か月以上経ってしまいました。 初めての育児で毎日があっという間に過ぎていきます。毎日ブログを更新している世のお母さんたちはすごいなぁと尊敬しきりです。私ももっと時間を有効…

出産の一部始終

おひさしぶりとなってしまいました、うたたねこです。 出産の入院から自宅に戻ってきたものの、私の母の監視が厳しくPCを触ることができないでいました。 今は母の買い物の隙に記事を書いています。 では、出産前後にどんなことがあったのか、ご報告しますね…

【ご報告】赤ちゃんが生まれました

本日朝、無事に赤ちゃんが生まれました。 ちょっと軽めの男の子です。 後日、詳細は報告します。 ここでたくさんの方に励まされて、おかげさまでなんとか産むことができました。 これからもよろしくお願いいたします。

ダシ入り味噌だっていいじゃない!そりゃダシとった方がおいしいけどさ。

ダシ入り味噌の話をネットで見かけたので、そのお話。 oryouri.2chblog.jp これを見ると世の中的にはダシ入り味噌って否定的なんですね…。

手書き日記 ~臨月の生活で思うこと~

今日は手書き日記のアップです。 ちょっとネガティブになっておりますがご容赦ください。今気づいた!曜日が間違ってる!恥ずかしい! 全然体を動かせてないし、毎日ごろごろしているだけだし、自己嫌悪の1週間でした。ストレスで間食ばっかりしてしまうし、…

妊娠36週の振り返り

こんばんは。うたたねこです。 妊娠37週に入り、ついに正産期となりました。(正産期とは妊娠37~41週で、出産するのに最も適した時期のことです。)これでいつ産まれても大丈夫。

ステキなメモ帳がほしくてRHODIA買っちゃった ~手帳との使い分けを模索中~

こんばんは。うたたねこです。 最近、手帳とは別にメモ帳がほしくなり、さんざん悩んでRHODIAのメモ帳を買いました。 ロディア No.12 方眼罫 ホワイト 2冊セット 出版社/メーカー: RHODIA(ロディア) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る

干し芋って意外と高いから自分で作ってみた

こんばんは。うたたねこです。 先日おいしい干し芋を買いまして、すっかり干し芋にはまってしまったのですが、スティック状のものが20本ほどで500円となかなかいいお値段だったんです。 もしかして自分でも作れるかもと思ってやってみました。

会社で仕事をするということ

この投稿を読んで思うところがあったので。 anond.hatelabo.jp 今週のお題「今の仕事を選んだ理由」にも絡めて書いていきます。

作り置きに挑戦! ~まずは2時間で6品~

「つくおき」というサイトに影響を受けて、作り置きに挑戦してみました。 cookien.com とはいえこの方のようにいきなり1週間分を2時間で作るのは難しいかなと思ったので、6品を作ることを目標にやってみました。

妊娠34週の振り返り

こんにちは。うたたねこです。 妊娠34週が終わりましたのでその振り返り。 今回は健診やら産休スタートやらがありました。

今日の手書き日記 ~万年筆で書くのが楽しい~

こんばんは。今日は手書き日記のアップです。 ラインがでこぼこしているのが気になります。うまく罫線を利用してきれいに書きたいものです。 あと、地味にカリグラフィーの練習も続けています。6のバランスが難しく、まだ数字だけだというのに苦戦中です。 …

ついに万単位の万年筆買っちゃった+α ~PILOT キャップレス~

今さらボーナスを使って筆記具を買いました。 初の1万円越え万年筆です。

妊娠33週の振り返り

あっという間に妊娠33週です。 早いですね。

2016年やらないこと3つ

明けましておめでとうございます。 1年の計は元旦にありということで、今年のやらないこと3つを考えました。

メニューどうする!? 義理の両親に手料理を振る舞うことに!

こんばんは。 昨晩、義理の両親プラス義理の弟に手料理を振る舞いまして、そのドタバタをご報告したいと思います。

妊娠32週までの振り返り

こんばんは、うたたねこです。 妊娠記録の更新が滞っていましたが、ひさしぶりに振り返りたいと思います。

化粧品の消費期限って? ~どうやって管理するの?テプラでしょ!~

こんにちは。 年末ということもあり手持ちの化粧品の整理をしようと思い立ちました。 その中でしっくりくる整理・管理法を編み出したのでご紹介。

趣向を変えて、手書き日記を公開します。

こんばんは。 Instagramに影響されて、手書き日記を公開します。 今年はほぼ日weeksを使っているので、しっかり日記を書きたいときはフリーページを使うようにしています。 ちなみに筆記具は万年筆のラミーサファリ、インクは色彩雫の山栗です。

プログラミングは1日にしてならず ~paizaで毎日腕試し~

こんばんは。 私うたたねこは一応IT女子を名乗っているのですが、やっている仕事は社内SEのようなもので、しかもシステムに関わることというよりは折衝やら事務作業が一日の大半を占めています。 ですが、本来やりたいことはプログラマなんですよね。 自分の…

キャリアからSIMフリースマホ化計画 ~電話帳をgoogleコンタクトへ移す~

こんばんは。 ひさしぶりのキャリアからSIMフリースマホ化計画です。 cat-napping.hatenadiary.jp 今日は電話帳の移行について。